読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五月の雨

ただの雑記帳。描いた絵とか読んだ本とか考え事とか。

2017.4.24

 

なぜか5月生まれだとよく間違われるので、5月には妙に親近感があります。大好きな花が咲く季節ではあるけど、花よりも緑が増えて、生命のエネルギーも少しだけ落ち着いて、大変爽やかな月であります

 

-

 

何かしなければ、と思い、古文と現代文の勉強をしていました。滑稽話が多い宇治拾遺物語はやっぱり面白いです。なかなかな下ネタも多いのですけど。古典文法もっと体に染み込ませればすらすら読めるのでしょうか。いや、というよりも単語か。わざわざ頭の中で現代語訳しなければまだ読めません。とにかく今は暇なので体力が許す限り地道に勉強したいと思います

 

-

 

昨日読んだ本の中に、「要領の悪いことは決して短所ではない」とありました。少しだけ元気付けられています。自分のやり方を信じてコツコツやり続けることるか大切だそうです。とは言っても、自分のやり方に固執するわけではなくて、今よりも良いやり方があれば切り替える柔軟さも必要なのであります。僕、ここうまく切り替えられる人が要領いい人だと思うんですけど、こういうツッコミは抜きにしても、先ずは、成し遂げたいものに向かって真面目にちまちまやっていくこと、淡々ととこなしていくことを目標としたいです。目標の目標みたいな

 

-

 

漸く合う薬がみつかりました。何とか生きてます。ところで、茶の稽古と友の死を天秤にかけてる人間を見ました。その所為か、体調は良いのに、すこぶる気分が悪いです