
五月の雨

ただの雑記帳。描いた絵とか読んだ本とか考え事とか。

青森2日め

日記

 

朝目が覚めると、なんとびっくり9時半ではありませんか。

常に深夜逆転生活を送る僕がいきなり午前7時に起きられるわけがないのであります。

何とかしたい、この狂った生活リズム。

このままでは自律神経に何らかの支障をきたしてしまうのであります(◞‸◟)

そして昨日の喫茶店でのモーニングセットは泣く泣く断念(◞‸◟)

 

しかし、ここでめげてはいけません。

僕はバッチリ身支度を整えて、何と朝風呂までキメて、ずんずんと駅まで歩くのです。

 

本日の任務は青森県立美術館に行くこと。

三内丸山遺跡行きのバスで途中下車。三内丸山遺跡には目もくれずに行きます。

 

f:id:tenpurahime:20170107155452j:image

 

到着!

何たる逆光。そして寒い!

 

なかなか大きな建物です。

中は案内がないと複雑怪奇(僕にとって)で迷って当然。

有難う学芸員さん。貴女達のおかげで僕は迷うことなく展示物を堪能することができました。

 

シャガールのバレエ『アレコ』の背景画は見ることができて本当に良かった。

縦9メートル、横15メートルもあるので圧巻です。どうやって描いたんだ(◞‸◟)

全4点のうち3点が展示されているのですが、残りの1点はフィラデルフィア美術館にあるそうです。

そして昨年の7月から9月までは、4点全て展示した世界初の記念展があったみたいです。

一足二足おそかったー(◞‸◟)

青森県立美術館すごいね (ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ૈ‿ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ે)

 

f:id:tenpurahime:20170107155819j:image

 

そしてやっぱり奈良美智さんの『あおもり犬』。

中には入れなかったので窓硝子越しの撮影です。静かな迫力があります。かわいいー

 

f:id:tenpurahime:20170107160531j:image

 

そして美術館でもケーキを食べる。

青森リンゴのタルト、甘酸っぱくて美味しかったです。

それにしてもここ、ぜんぶじっくり展示を見るなら、半日以上かかりそう。

 

個人的には奈良美智棟方志功、ちょっとだったけどクレーの絵を見れて満足でした。

 

電車の時間が近づいてきたので、駅に戻ります。

 

 

f:id:tenpurahime:20170107161320j:image 

 

お土産選びを1時間ほど。

味噌カレー牛乳ラーメンのカップ麺があったので買いました。

業を落とせと言いやがった友人に送るのです。

僕って優しいなあ (ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ૈ‿ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ે) (ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ૈ‿ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ે) (ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ૈ‿ↂ⃚⃙⃓⃠⃟ે)

 

一人でぶらぶら街で遊ぶのもいいものです。

人と一緒に行くのもいいけれど、誰にも迷惑かけずに、じっくり見たいところを好きなだけ時間をかけて見ることができますからね。

また近いうち、どこか行こうと思います。

次は寝坊しないぞ(◞‸◟)