
五月の雨

ただの雑記帳。描いた絵とか読んだ本とか考え事とか。

2016.11.26

 

絵を描く時でも字を書く時でも言えるのですが、僕はその日のうちに完成させなきゃいけない、と云う謎の強迫概念に襲われることが多々あります。

 

時間はたっぷりあるし、締め切りがあるわけでもないのに、筆を持つと手が止まらなくなるのです。

寝食忘れちゃったりするので、危ないなあと思います。

 

本当はもっと繊細で、細かい絵を描きたいのだけれど、明日にとっておく、と云うことができないのです。昔から。

 

描いている時は没頭しているので問題ないのですが、描き終わった後の疲労感たるや、半端ないです。

自分の限界を知らない子供が、遊びまくって、いきなり倒れて、熱をだすあの感じに似ていると思います。

 

でこれ、実は精神衛生が宜しくない上に、自分の体力の限界が来たら、やっとそこで筆を置くわけなので、当然納得のいく絵も描けません。

 

12月はこのへんな、生まれながらの癖みたいなのを、少しずつ改善できればいいなあーと思います。

 

 

f:id:tenpurahime:20161127013428j:image

 

 

f:id:tenpurahime:20161127013435j:image

 

今日描いたのはこの二枚。

 

 

そうだ、近所にコーヒー屋さんができたんですけど、テイクアウト専門のお店でありんした。

味は普通な上に料金が高かったので、また行くかは考えどころですが、テイクアウトの軽食もあったので、それを試してみようと思いまする。

 

 

 

アーーーーーおやすみなさい。