
五月の雨

ただの雑記帳。描いた絵とか読んだ本とか考え事とか。

これで良いよと言って呉れ。

日記

 

仕事先の先輩と喫茶店でうだうだしました。

炬燵が嬉しかったのであります。

お家にいるみたいでした。

 

何だか最近、世間じゃあブラック企業の話題でもちきりだねえ、でもまあ僕らがいる所も実際ブラック中のブラックだよなあとお話ししたのです。

 

まあそれで僕は気付いたら身体を壊していましたし、今では働く事に対する意識や考え方が以前とは180度近く変わってしまったので、それがいいのか悪いのかはわかりませんが、精神衛生はかなり良くなったのであります。

 

生活のために働いているわけで、仕事のために生活しているんじゃないのですから。

 

とは思いながらも、心のどこかではこの働き方でいいのかなあ、と思ってしまったり、他の人からはどう思われてんのかなあ、と考えてしまったり、少し後ろめたさも感じつつ、最近は生きております。

 

来年はどうなるかも、まだわからないもんねー。

 

仕事で自己実現とか、目標達成とか、齷齪働きながらもどこかで楽しみを見出して、明るく生きていける人が羨ましいのであります。

 

僕はすぐのめりこんじゃって、全速力で走って、知らないうちに体力と気力を磨耗してしまうから。

 

こんな集中力はいらないけれど、持って生まれた性分なので致し方あるまい、とも思うのです。

この性格のおかげでできたことも沢山あるし、強みとなってる部分もあるから、全部うまくいかないわけではないと、考えているのです。

僕に向いてることってなんじゃろなあ。

 

まあ、でも今は心身ともに、ただただ健康でありたいです。

 

こんなこと考えるようになるなんて、僕にいろいろ齎したな、ある意味仕事は。

 

 

f:id:tenpurahime:20161026183936j:image

 

オムライスはこう云うタイプがいっとう好きです。 

 

f:id:tenpurahime:20161026184258j:image

 

コーヒーは好みのカップが選べるところが素敵でした。

かぼちゃのシフォンも優しい味でした。

 

 

明日は図書館に籠ります。