
五月の雨

ただの雑記帳。描いた絵とか読んだ本とか考え事とか。

無題

日記

 

  秋が忍足で擦り寄ってくるような、そんな日々。今日と明日は晴れて暑くなるみたいだから、お布団でも干そうか。

 

  友人の結婚式が近々あります。振袖を選びに行きました。深い臙脂の紅葉が綺麗なものと、御所車とお花が可愛らしい桃・黄・緑・水色の淡い四色のものと悩みました。

  服でも何でもそうなのだけれど、試着してみないと本当に自分に似合うものって分かりませんね。僕は燕脂色の振袖の方が好みだったのだけど、袖を通してしっくり来たのは、四色の方でした。帯も深い緑の亀甲柄で粋でした。

 

  今回は有難くも着物が趣味の方にお借りしたのですが、帯紐や伊達襟、帯揚げを本当に沢山持ってらっしゃって、様々な色や模様に見とれてしまいました。こんな趣味素敵すぎやないですか。着物は道楽だよ、と仰っていたのが大変印象的でした。生地の見分け方も色々教えて貰いました。

 

  沢山の着物、付属品を見て眼福な一日でした。んー、いいねー。

 

  あなたにはきっとここのお着物が似合うよ!と教えてくれた。

 

f:id:tenpurahime:20160925014453j:image